滋賀県野洲市の甲原医院です。内科・循環器・メディカルフィットネス・禁煙治療等、お気軽にご相談下さい。

滋賀県野洲市小篠原2057-1 甲原医院

トップ
診療案内
甲原医院について
メディカルフィットネス
施設案内
禁煙治療
院長日記
特定健診(メタボ健診)
定期健診・入学 入職時健診
求人募集
交通アクセス

滋賀県野洲市の甲原医院の診療時間です。
院長日記

大統領
[2012/06/28 08:07:59]


大統領
東京に行っての楽しみは食事である。
寿司、てんぷら、そば、鰻のレベルの高さは誰も異論のないところであろう。
しかるべき店で、しかるべき値段を払えば、目をみはるようなものを食べることができる。
会計で目をまわすこともあるのだが。
気楽なものであれば、もつ焼き(やきとんともいう)がお気に入りである。
これは、豚の骨格筋、内臓の各パーツを串に刺して焼いたもので、
昔から豚より、牛を珍重してきた関西ではなかなかお目にかかれない。

この前の東京出張の際、日曜の昼飯時に行ってみた。
上野のガード下、「大統領」という店。
日曜の午前11時だというのに、昼酒を楽しむ客たちで店は賑わっている。
奥のカウンターも、道にはみだしたテーブル席もいっぱいだ。

運よく奥のカウンターに席を見つけて、ごめんなさいね、ごめんなさいねと
人をかきわけて進み、座り込む。
隣は、夜勤明けといった風情の水商売ぽいおねえさん。ちょっと緊張した。

まず飲み物はホッピー。客の7割がこれを飲んでいる。
関西ではまず見かけないが、炭酸の入った麦芽飲料で、焼酎と割って飲む。
低カロリー、低プリン体ということで健康には悪くなさそうだ。
通常冷やしたジョッキに冷やした焼酎を1/3量と、ビンのホッピーが1本という形で供される。
ノンアルコールビールに焼酎を混ぜた感じが似ていると思うのだが、どうだろう。
串が焼けるのを待つ間に、「煮込み」をいただく。
目の前の大鍋でぐつぐつ煮えているので、速攻で出てくる。

一人で飲んでいるので、ペースが速い。昼酒はなぜかよく回る。
しろ(大腸)、タン、かしら(表情筋)、ハツ(心臓)と食べ進んでいくうちに、30分もたたないのに陶然としてくる。

となりのおねえさんも、ペースが速い。
ホッピーはもう2本目だし、焼酎のお代わりもしている。
横目でちらちら伺うに、化粧はしているが顔がごつごつしているし、よくみるとひげがはえている。
おっさんやん!