滋賀県野洲市の甲原医院です。内科・循環器・メディカルフィットネス・禁煙治療等、お気軽にご相談下さい。

滋賀県野洲市小篠原2057-1 甲原医院

トップ
診療案内
甲原医院について
メディカルフィットネス
施設案内
禁煙治療
院長日記
特定健診(メタボ健診)
定期健診・入学 入職時健診
求人募集
交通アクセス

滋賀県野洲市の甲原医院の診療時間です。
院長日記

誕生日のひとこと
[2012/08/29 20:02:48]


中学生のころ、深夜放送で谷村新司が、
「○×市の○○さん、49歳、シジュウクサイから頂きましたお葉書です」
と言っていて、ひどく可笑しかったのを思い出す。
その49歳になった。

開業医をはじめて、もう4年が経とうとしているが、
現状を見るにつけ、まだまだと云う思いと、
そんなことはない、そこそこやっているじゃないかと云ういう思いが交錯する。
そこそこやっていると思うのは多分、自分に対する気休めで、
目の前には課題山積、時間がいくらあっても足りないくらいである。

正直、開業医がこれほど多忙で、余裕がなく、
常に新しいことに挑戦し続けなければならないものとは思いもしなかった。
勤務医時代と比較すると、24時間常に拘束されている重苦しさ、緊張感からは開放されたが、
労働時間は開業医になって確実に増加している。
ストレスも種類を変えた形で降りかかってくる。
要するに忙しさはかわらない。

医者は養成されるために多大な国費がつぎ込まれている。
だから暇をもてあましていたのでは申し訳ない、
こまねずみのように働き続けなければならないものだと思っている。

今日、午後から右の背中から腹部が痛くて七転八倒した。
どうやら尿管結石らしい。
49歳。苦しみから始まった。