滋賀県野洲市の甲原医院です。内科・循環器・メディカルフィットネス・禁煙治療等、お気軽にご相談下さい。

滋賀県野洲市小篠原2057-1 甲原医院

トップ
診療案内
甲原医院について
メディカルフィットネス
施設案内
禁煙治療
院長日記
特定健診(メタボ健診)
定期健診・入学 入職時健診
求人募集
交通アクセス

滋賀県野洲市の甲原医院の診療時間です。
院長日記

偶然が偶然を呼ぶ話
[2012/11/29 11:42:10]


今年になってからのこと、YOU Tubeで遊んでいたとき。
「来間島」と入れてみると、彼女のカフェ「楽園の果実」の動画が検索されてきた。CSの番組らしい。
「たかじんのそこまで言って委員会」で見かけたことのある、井上和彦という人が彼女と話をしている。
驚いたことに、彼女と井上さんは中学高校の同期だそうだ。
ということは、この軍事漫談家と言われている井上さんは僕の同期じゃないか。
450人も1学年にいる高校だから面識はないけど、意外に思った。

先月、もう10月だから夏休みともいえないが、与那国にダイビングに行った。
与那国は風が強く波も高かった。
当初、フェリーで帰る予定にしていたが海が荒れて遅れが出ると困るので飛行機に変更した。
早く空港について待合に座っていると、その井上さんが搭乗手続きをしている。
そういえば、昨日泡盛を買いに近所の雑貨屋に寄った時、レジの横にチラシが貼ってあった。
「島の安全保障を考える 於:久部良公民館 講師:井上和彦 」
そうか、その帰りなんだな。
搭乗が始まり席に着くと井上さんがたまたま一つ前だったので、思い切って話しかけてみた。
井上さんですね。CSの番組であなたと○○が出ているのを観ましたが、実は○○と僕は高校の同級なんです。
彼は目を丸くして驚いた様子で、「ということは膳所の同期ということですか。こんなところで、これは偶然だなあ。」
それから石垣島までの30分の間、いろんな話をした。
沖縄の離島防衛に関して、手弁当で講演活動をして地元の人に重要性を説いてまわっている。
テレビではわからないけれど「国士」とは彼のような人をいうのだろう。

手元に彼の名刺がある。
沖縄の島々の処々におわす神々がひきあわせてくれたのか、どうだか。
かなり不思議な思いがする。